忍者ブログ
2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.04
>乙女はお姉さまに恋してる第12話『ラストダンスは永遠に』
女装した瑞穂の学園での成長をメインで描くのではなく、

女装した瑞穂の学園での成長をメインで描くのではなく、
最終話の台詞でもあったように、エルダーシスターとしての、
責任を最後まで果たそうとする姿を通じて、まりやと貴子の
成長を描くお話、と実は初見で感じていたジェンダーフリーや、
あなたはあなたらしく、という実にまっとうなテーマで、
描かれた良作でした。だから、世界史では貴子、寮ではまりや、と
対比。男性ではなく、与えられた役割に最後まで責任を持つ姿、は
演劇部の次回作と重ねられたようにまさに中世的な天使。なので、
瑞穂くんが男性か女性かはさして問題?ではなく皆が皆であるように、
の丁寧なテーマが、超変化球で描かれた珍しく最初から最後まで、
印象が変わらず、第一話でキャラもテーマも作品の心が読めた作品。
12話と1クールだったのも、凝縮した直球勝負ができた理由かな。
萌え男性美少女アニメ版プリンセスプリンセスといったところかな?
瑞穂くんを亨(大分違うけどね)と重ねたりしたので。
男性側の役割が黒の冬服、女性側が白の夏服、瑞穂が最後まで冬服で、
会長さんがまりやとの邂逅と和解を経て(自分らしく素直にって事です)
Aパートの黒の冬服から、Bパートでは白の夏服となり(関係ないけど、
白は夏場透けそうで色々大変だと思う、と萌え感想を書いてみる)、
恋する乙女として、ラストダンスを申し込む流れも秀逸。見事です。
同じく白の夏服のまりやのダンス、OPED連続とよ~くできてます。
感想ではあまりみかけなかったけど、制服が可愛いのはもちろん、
女の子達の部屋着や外出着も多く描かれて、小物使いも上手いので、
その点も見た価値十二分にあり。このスタッフ服装描くの上手いんで、
ファッションやデザイン関係いるのかな。まりやが一番着こなし上手く、
瑞穂くんの私服をやや中性的にしてるのが、芸が細かいな~と思って
見てました。と一応ファッションや小物も見てたりするんで。

あと同時期に見たNHK教育の再放送学園アリスもラストダンスは誰と?
DVDレンタルしたハリーポッターと炎のゴブレットもダンスパーティと
ダンスづいていたので、今年あたり自分にもダンスを踊ってくれる
(もちろん女性の)相手が見つかるのかな~と思った最終話。

以下は
トラバの留意点。


えっと批判が多いのはわかっていますが、スタッフが一緒のせいか、
D.C.S.S.(ダカーポセカンドシーズン)ダメ、スタチャねじ込みとか
色々あったけど、蓋をあければアニメおとボク断然いいでき、とか
いう感想ネットで結構見受けますが、それでも自分はD.C.S.S.が
好きなんで、その批判している感想みて年末ぶちきれて(あほがZ)、ネット自体
繋げなかったので、そんな点も考慮して、もしトラックバックされる方
必ず『コメント』残して下さい。そうでないのは削除とアクセス禁止。
自分は心が狭いんで、以前ダイキライな2ちゃんねる系のサイトに、
勝手にトラバやリンク張られて、その管理人と一年以上もめにもめて、
ネットリタイアも考えたので、自分の感性と違うサイトに繋げられるのは
ぜ~~~~~~ったいイや!なんで。今年のブログはそんな感じで
いくのでわがままですがよろしく。他人の感性や言葉に合わせるのだけは、
絶対イや。だからこそマスコミ吉本お笑いがダイキライなので。


とここまで書いたら普通はトラックバックしないよね。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]