忍者ブログ
2019.08.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.21
ダウンロード&サポートサイト

イストワール メモ帳
イストワール
データ&マップ攻略集サイト様。ネタバレ全開なので見る方で対応を。


雨降るレイブンヒル領を突っ切りレオニードならぬ領主の城へ。かならAVGちっくな紋章集めですが、慣れると結構個数にも余裕があり親切設計。椅子の部屋いかなくてもいいんだ~。情報は二重六芒の封印や世界存在一考などバトルや物語の根幹に関わるものがちりばめられ、マップやバトルだけじゃなく情報の提示の仕方も相変わらずセンス抜群。コンシューマにもないよ?!こんなセンスあるゲーム。ルージュが泣けます。神官の鍵、盗賊の七つ道具も手に入れて、いよいよ知恵と勇気が試されるアルテナ神殿突入。LVあげて十二悪魔将たおしにいくのもあり。現時点では誘惑者ヴェネビアさんがいろんな意味でたおしたら楽かと。

拍手[0回]

PR
2007.01.20
ダウンロード&サポートサイト

イストワール メモ帳
イストワール
データ&マップ攻略集サイト様。ネタバレ全開なので見る方で対応を。

探索は後回し。少しLVあげしつつ、図書院経由で大坑道へ。そこはかとなくドラクエ4思い出す初プレイで迷いまくった地下迷宮。ヨドミーズの存在すら二週目まで知りませんでした。ワームの巻きつつに悩まされながらも潤滑油、カンテラ、大結晶石をゲット。一周目のこの時点では普通万能バールはないので、謎解きの最初の難関、ドワーフの工廟跡へ。最初は二進数変換で偶然あいたのでメチャ悩み。泣く泣く本家サイトの掲示板のヒントみると、ポンっなるほど~こうくるかと感心。苦労しながら進めていましたがこの謎解きでイストの面白さ気づいた自分的にも重要ポイント。ヒントは図書院のハイダスの部屋の本棚と実はゲーム中に全て解法がある完成度の高いRPGです。そろそろスキルとるかな~。

拍手[0回]

2007.01.19
ダウンロード&サポートサイト

イストワール メモ帳
イストワール
データ&マップ攻略集サイト様。ネタバレ全開なので見る方で対応を。

図書院到達後は、ほっんとにどこにでも行けるので、働き者の使用人さん(イスト最大の萌えキャラさんです)に延々としゃべり続けて、好感度イベントで海賊風怪しげな丸焼きを29個ゲット!その足でレイブンヒルへ。まあ的キャラの名が色々つっこみたいけど、おっかなびっくり蜂をさけ小賢樹と語り、ノルドのお弟子さんから何とか値切り同調の像ゲット。水門を下げ、レイブンヒル領を突っ切り一旦退却。千年樹海で大結晶石、レサはLVあげしながら、生の証外郭で同調の像をゲットし、マリンスノーと大結晶石。数もそろったのでLVUP攻撃力、防御力、HP+を技能取得。バトルのスキルも整ったので、現在は水没した魔法都市アトランティアを探索中。波紋の演出と音楽が好きなのと、何はなくともサウザンドヴェイン!、乙女丸にはつっこみたい。本当の初回プレイではこの短剣の強さわからなかったけど属性を知ってからはラストバトルまでずっと重宝しています。

拍手[0回]

2007.01.19
ダウンロード&サポートサイト

イストワール メモ帳
イストワール
データ&マップ攻略集サイト様。ネタバレ全開なので見る方で対応を。

ドラクエ8に飽きたので、イストリプレイ。10週目だけど、引継ぎなしで、周回数自体はファーストプレイでスタート。いや~やっぱいいわあ。スタートもRPGという雰囲気。
大雑把に物語を説明すると、世界の崩壊の原因を突き止め、唯一の希望となった主人公が世界の謎を解き明かす、と一見オーソドックスな目的ですが…。探索系フリーRPGらしく本当に自由度高いです。なので難易度高めと思う人もいるかもしれません。一応極力ネタバレなしで、リプレイリポート書いていきます。

まずは誕生日&名前設定。初回では気にしなくていいですが、やりこみ要素に関係するような主人公能力がこれで決定。同調の像となぜかシンクロした主人公が不連続空間を探索する、と世界の中心の館にダンジョンは全て繋がっていてフィールドマップがないのが独特。確かスーファミRPGミスティクアークに似ている雰囲気。でこの時点で目指すのは、ドラゴンランスでいうアスティヌスの大図書館や、最近では、永久アリス輪舞曲のメルヴェイユスペースでの心の物語?みたいな世界の全てが文字として記録される図書院に向かうのが最大の目的。ですが、ここで早速自由度の高さになれないと後が厳しい。ルートは二通りあり、またその必要アイテムの入手方法もプレイヤー次第。ベーシックなのは、船乗りの墓場でLV上げをしつつ、愚者の塔→アトランティア経由かレサで爆炎玉入手後、ソルグラントから大坑道か。楽なのはソルグラント経由ですが、それを忘れてアトランティア経由で行こうとした自分は我ながら実質10周目と思えない(がっくし)アトランティアは呼吸手段入手→鍵入手がえらい手間。一応こちらのルートで15分以内は達成はしてます。で図書院では、アラートから逃げ回りショマのいるケーナズマギニカ、ほぼ出口に近い部屋ですね、でポイゾナスボウガン入手。よっしゃあ!属性が超重要でこのラスボスにも有効な弓はいろんな意味で終盤も重宝します。そして図書院長の部屋に到達し、万魔殿の情報を得た所で一旦館へ。目的地に到達すると、そこから館への通路が繋がるのもよくできてます。で何回やってもここで目的見失いやすいので、一度情報を整理して行き先を決めるのがいいかと。現時点ではレサでLVあげがベーシックか。慣れれば技能次第ですが戦闘全くせずアイテム集めで世界を探索もできます。自分は大結晶石を集めるだけ集めその後探索するパターンが多い。真の漢もめざしたいところでしたが、カミカゼないとエンカウト逃げ切れず断念。まあフォローできそうですが。とこんなところ。上級者プレイでは雨降るレイブンヒル城まで行って盗賊の七つ道具を手に入れてしまうルートもありますが…。どうしようかな?

拍手[0回]

     HOME 
    カウンター
    カレンダー
    07 2019/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    フリーエリア
    最新CM
    [04/04 BlogPetのさうざんど]
    [07/10 BlogPetのさうざんど]
    [07/03 BlogPetのさうざんど]
    [06/26 BlogPetのさうざんど]
    [06/19 BlogPetのさうざんど]
    [06/12 BlogPetのさうざんど]
    [06/05 BlogPetのさうざんど]
    [05/29 BlogPetのさうざんど]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    TS
    性別:
    非公開
    フリーエリア
    バーコード
    アクセス解析

    日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]