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2006.05.29
 基本はダンジョン育成シミュレーション?


これほど、文章で面白さを伝えるのが難しい、
作品はコンシューマじゃ未だにこれぐらいじゃ?
さる筋の尽力(感謝)によりプレイできる環境に
なったので再プレイ中!ですが、あかんムズすぎ!
世界観は今なら結界師と、中国の桃源郷が舞台なので
封神演義に近く、登場人物も皆何人にも縛られない
自由でのんきな見習い洞仙をはじめ、とぼけた師匠、
幼い姿ながら数千才の導師、不老不死の勇者と娘、
金に目がない賞金稼ぎ(ちなみに一番好きなキャラ)
など個性的すぎるほど個性的で魅力的な面々揃い。
主人公の声はうえだゆうじさんがピッタリと思う。
シナリオも因果応報をベースにしながら、
それをゲームに落とし込んでるすごい作品。
初回プレイは不備のある攻略本に頼ったせいで、
封印の門で半年も詰まって詰まって詰まった人。
サターン版もいいけど、96年発売時に購入した
スーファミ版がやっぱ好きです。ベースは
ゼルダの様なARPGで、経営シミュレーション、
深いシナリオ、プレイヤーによって千差万別の
スタイルが生まれるやりこみの要素もあり、
スーファミの機能を限界まで使っていると同時に、
プレイヤーも限界まで頑張らないと(笑)辛い作品。
ベースはアクションなので腕が・・・そのうえ更に、
マルチシナリオ。牧場物語とかに近いかもしれないけど、
こちらはベースはRPGで上記の因果応報がシナリオ的に
柱なのでやっぱりRPGなんだろうか。サターンのなぞ窟も
解いてほぼオールコンプで総プレイ200時間は超えている、
最もやりこんだ作品です。ああそれにしてもヤフオクで、
サウンドトラックが5〜10万円ってどういう事?
ゲームサターンのベスト版がヤフオクも安くお買い得です。

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