忍者ブログ
2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.12

ギャルゲにヒロイン不要二次元なんてクソゲーだと思う俺は、あくまでゲームとしての面白さを追求するので、紹介させてもらってるTwin Loveはヒロインの魅力だけでなくて、文章、音楽、テンポと全てを含めたゲームとしての暖かい雰囲気や空気感がすごく好きなので今でも好きなフリーゲームだし、
イストワールプレイレポート)は、まさにプレイヤー次第の展開でセカイを探索するというのがすごく面白くて、そうだそうだ、プレイヤーの想像力が創造力になり物語は無限に広がる、とヒロインあってこそ!だけじゃなく、自由度についてもふれてほしかったな。ときメモが好きなのも、藤崎詩織ちゃんの誕生日をプレイヤーが設定できて、尚且つその誕生日により部活がかわって、そのプレイヤーの設定によって想像する物語も変化する、直接的にはゲームのプレイスタイルに影響だね、が、楽しかったんで、ととてもまとまりわるく書いておきます。ア・バオア・クーのシャアとアムロとか趣味全開で面白かったけど(笑)俺はマルチヒロイン&定番イベント派。

 メタにいうと、桂木桂馬の主人公としての虚構性、リアルなんてクソゲーだだし、を示した(と勝手に思うだけ)と思うインタミ回。劇中リアルに向かうのか、カミとしてセカイの因果律に干渉する力をふるうのかは、作者さんと読者(メディアミックス展開含め)次第。セカイを変えうる力は、主人公だけでなく物語の読者ももちうるので。(ムダに)長いエントリのついでだから書いておくと、神のみ劇中リアルがあまり描かれていないので、作品の構造上しかたない部分とは思いますが、漫画である以上さすがに読者のいるセカイの現実ですよ~は(俺は)わかりづらいので、桂馬のいう現実がいまいちつかみづらいなあ。エルシィも現実の象徴ではないしねえ、です。ので、うまくいえないけど、読者の読む自由度?かな?が制限があるというかああうまくいえない。そうそう、ブログの文章って結構書き直されることあったりして、書き直される前の文章の方が印象深いことあるので、そういうのが桂馬の主張につながるのかなと。
 
 Kanonとか同級生とかプレイは(一応は)してるんで、ラブプラスがルームメイトの要素があるのかな?ならルームメイトもWまであそんだしね、幼なじみ定番イベントとか泣きゲーの事とか書けんことはないけど、基本エロゲキライなんで、あくまでゲームに対する自分語りで。メタ的にいうと、マルチヒロインのフラグ管理が大変は、神のみぞ知るセカイ(というか美少女ヒロインが複数の最近のエンタメ全般?)にも当てはまる気もします。イースに全ての見せ場を集中して、キャラ立てが難しくなった美希や祈里がいたり、妖怪キャラ被りが出現したりするもんな~。

 う~ん、俺のネットでの(文章での)自己主張が得意ではないんで、2ちゃんもネットウヨクもキモオタもキライだから、あくまで神のみを読んでくれる読者さんが少しでも増えればいいな、で感想を書いているんだけど、本には伝えたい思いがある、その思いを伝えるそれが神のみぞ知るセカイと汐宮栞ちゃんのようにと思って感想かいているけど、ちょっと騒がしいのはどうも。アルバはそんなに読んでいたわけじゃないけど純粋にブログをファンとして読んでいたことから神のみぞ知るセカイを応援しているんで。いよいよ次週から二学期!楽しみ♪アニメ化するならシャフトだけは勘弁だな。絶望先生とかただでさえ作風のせいでネトウヨぎみなのがいてうざったいのに、今週ブログの文章むだに長いのそのせいもあり、化は全部みたけどさ、メンドクサイオタは神のみにいらんぜ。今週のマガジンの絶望先生もすげえうざかったしなあ。読んでる俺も俺だけど。

マギとアラタカンガタリが盛り上がってきて、マギは何となくロードスの炎の魔神のお話思い出したり、やっぱり姫様強かったんだ!アラタはヨルナミの正体がベタだけど面白くてスエヒロのようなキャラは好きなんで、ああ主人公だけでなくて男性キャラが魅力的だとやっぱり面白いわ~本筋以外でもきちんと動いてくれるBASARAの聖もすきだったしね~感想きちんと書いておけばよかったな~なサンデー50号。ハヤテはバオウって書いてほしかったけど色々しかたがないか、BASTARD!!七鍵守護神-ハーロ・イーン-もあったてるは思うけど、まだまだ続く月の姫が運命の境界線引く展開にちょっとお疲れ。

拍手[1回]

PR
 HOME : Next 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]