忍者ブログ
2019.12.11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.10
ドラクエ8プレイレポート。ストーリークリア。物語の設定や雰囲気がものすご~くファイアーエムブレムだと思う。スタッフにいるとか?

キャラ雑感。
ククール…△。マジェスティックウィザード。しのきしはエリスタンに。終盤はザラキあんまり効かないのでベホマラー要員。スパロボでいう修理ユニット。剣スキルをもう少しあげれば。ラスト双子の試練のキャラモンとレイストリンみたく一騎うちあっても。キャラ位置的に中途半端だったかな?苦労してるせいか年の割りに一番おっさん(笑)くさい。そうそう銀英伝のシェーンコップかポプランっぽいんだ。マルチェロは?

ゼシカ…◎。クィーンオブソーサラー。最終決戦も普段着なせいかやたら倒れますが、すごくバトルヒロイン。どんな時でもイオナズン連発!フバーハ、バイキルト、マジックバリアと八面六臂でバトルでは大活躍。○ー○ィ○姫とのストーリーイベントがもうちょっとあれば。胸ゆれいらんかったから、お色気じゃない衣装をグラフィックに反映してほしかったです。光のドレスとか普通の魔術師系衣装の方が俺はみたかった人なので。だから常に普段着着用。最後までさっぱり妹ヒロインでドラクエらしくなく、ものすごくファイアーエムブレム想起させる要員のヒロイン。あれ?主人公との恋愛イベントはないの?意地でもお色気あげずバトルプリンセスでマダンテ習得。アリーナ姫やマーニャのリミックス?

ヤンガス…◎。終盤はグループも強いせいかとどめ要員ですがお役立ち変わらず。ゲルダという恋人?もいて、キャラ位置的になんか一番得してる人?ゲルダがパーティに入って連携攻撃あれば面白かったのに。他ゲームなら痩身の美形かFEならジュリアンだよな~と思いながら終盤まで頑張ってくれました。被弾率も低くスパロボならめっちゃエース要員です。鉄球でラスボス戦も。


トロデ…☆。相変わらずキャラ立ち過ぎ(笑)ゼルダは妖精がガイドキャラで尚且つ恋愛イベントもあったのに、こっちはおっさんです。トロデーンいい国だったんだろうな~と。やっぱりもっとレシピ教えて下さい。

○ー○ィ○姫…☆。最後までドラクエ8で一番の萌えキャラでストーリーヒロインでした。多分ダイで言うレオナ姫を柔らかくした雰囲気で一緒にパーティバトルしたかった~。ドラクエでお姫さま萌えしたヒロインははじめてです。時々の宿屋や泉でのイベントが健気(涙)。真EDで満足。賢者だろうな~とプレイしながら。

主人公…☆。幻想水滸伝2に続きドラクエでははじめて主人公萌えで燃え!○ー○ィ○姫とのカップリングが好きなのは変わらず。現在は錬金で調合したはぐれメタルの剣(現時点は竜神王の剣)でラスボスも見事ギガブレイク!で撃破!まさに勇者です。ザコ戦は全体攻撃のあるライデインをテンションためるで使っています。この主人公もマルス王子的なのでファイアーエムブレム想起させる主人公。アトルシャン!のエメラルドドラゴン思い出しました。真EDで大満足。ドラゴラムあるよね。


ストーリー雑感。
浮揚城砦出現!!!ってこれはドラゴンランス戦記天空の金竜かドラゴンランス伝説のパランサス攻防戦ですか?!と終盤更にドラゴンランス&フィアーエムブレム色が強く。マルチェロはイスタルの神官王でした。古代竜族は人間界に関わるのを恐れているといいます。その禁を破ってまで…ありがとうレヴィン、はるかなる異国の戦士風のフォルセティよ…、と竜の伝承など否応なくファイアーエムブレム聖戦の系譜や暗黒竜と光の剣思い出す設定がちりばめられ、ラスボスも魔王でないのが、ドラゴンボールの魔人ブゥか?、ドラクエらしくないな~。FEのスタッフのいるとか何とか。伝承の女神も古代竜族っぽいし。と勝手に思いながらストーリープレイ修了。竜の試練もクリア。竜骨の迷宮も何かありそうです。空からしかいけないポイントはいいアイディア。レベルさしてあがってないのは錬金釜で合成と宝箱回収してるからです。攻略本全くみてないのでイシュワルドの願い丘の行き方忘れてたりも。戦闘ヒロインがゼシカ、ストーリーヒロインが○ー○ィ○姫とのWヒロインは変わらず。グラマラス系なのにゼシカがこんなに好きになるとは意外といえば意外でした。○ー○ィ○姫との両手に花状態でバトルしたかったな~とやっぱりパーティ入れ替えがほしかったドラクエ8。そして決着!歩きに歩き回った300km以上。70時間。ラストは堀井節炸裂!でしたが、やっぱりドラクエで3Dはもういいかな~。ラーミアという事はアレフガルドと繋がりがあるのかな~。で恋愛イベントってないの?

拍手[0回]

PR
2007.01.26
ドラクエ8プレイレポート。続き。

キャラ雑感。
ククール…△。しのきしはザラキーマをおぼえた。とソス卿まっしぐら。皮肉屋設定が苦手ですが、戦闘では完全に僧侶ポジションでお役立ちです。というかベホマラー専属僧侶?でクチのワルイクリフト?

ゼシカ…◎。ああ~よかった~ヒロインはパーティにいないとね。○ー○ィ○姫がストーリーヒロインならこちらは戦闘ヒロイン。打たれ弱いので格闘スキル早くあげればよかった。戦闘では超!お役立ち。

ヤンガス…◎。お役立ち変わらず。ですが…素早さ低いのと集団攻撃がスキル的に伸びないので基本的に対ボス戦専用。スパロボでいうスーパー系の使い方です。ベホイミ、スクルトが結構重宝。

トロデ…☆。この人いないと話はじまらないので。ガイドキャラがおっさん(笑)なのは萌えに媚びてなくグッジョブ!んなにゼシカの打たれよわさ指摘しんでも。もっとレシピ教えて下さい。

○ー○ィ○姫…☆。個人的にドラクエ8で一番の萌えキャラでストーリーヒロイン。性格も結構おちゃめ(笑)でこの姫の為に冒険している主人公と心情はほぼシンクロ。泉は常に行っています。

主人公…☆。○ー○ィ○姫とのカップリングが好きなんでその為に冒険中。現在はドラゴンキラー装備ながら、テンションためるライデインが基本戦術。やっぱり剣士が似合ってます。ギガデイン早く覚えて下さい。

ストーリー雑感。
戦闘ヒロインがゼシカ、ストーリーヒロインが○ー○ィ○姫と最近流行り?のWヒロインと勝手に思い込み冒険中。基本的に物語が事後処理にならざるをえないのが個人的に盛り上がりにかけるところ。法皇と騎士団の対立が激化してるのも、ドラクエらしくなく宗教色が強いので物語的にはプレイヤーのテンションが上がらないというか…。錬金釜や立体ならではのギミックは面白いので、もっと自由にしてもよかったのに~。鳥が舞う状態でも立体は結構迷います、ので一旦休憩中。

拍手[0回]

2007.01.23
第52回小学館漫画賞で田村由美さんの7SEEDSが第38回のBASARAに続き二度目の受賞。すごいね~。結界師にきらりん☆レボリューションと好きな漫画が受賞しているのは感慨ぶかいです。7SEEDSはめちゃ重い設定のSFサバイバルなので読んでないけど、どうしよっかな~。と関係な話しはここまででドラクエ8プレイレポート。

キャラ雑感。
ククール…△。ベホマラーをLV30で覚えたので戦闘の貢献度飛躍的にアップ。バギマ、スクルト、ザオラル、そして…しのきしがあらわれた。しのきしはザラキをとなえつづけた。とソス卿&エリスタン状態。皮肉屋設定はやっぱ苦手。戦闘では完全に僧侶ポジションです。なんかレイストリン?早く剣スキルあげればよかった。

ゼシカ…◎。ああ~ものすごい妹萌え設定だ。予想通りの展開とはいえ、もうちっと闇に囚われた部分を丁寧に描いてくれてもよかったかも。○ー○ィ○姫と主人公の三角関係っチックな展開はあるのか?やっぱりスレンダーがよかったなあ。戦闘はピリオム、バイキルト、フバーハ、マジックバリアの補助呪文お役立ちまくり!です。なので…ねえ苦労しました。キャラも性格も好きでやっとヒロインらしくなりました。おいろけあげたのは俺的に大失敗。

ヤンガス…◎。お役立ち変わらず。ただ…素早さ低いのとほぼ戦士系なので集団戦闘ではやや不利。いやいやこの重戦士スタイルこそヤンガスの魅力です。今は守備力ダウンの斧のかぶとわりをメインに。ステテコダンスはどうツッコんでいいのやら!?

トロデ&???…☆。トロデはいいキャラです。泉以外でもやっと主人公と語らえてメチャ嬉しいけど、情報なしでプレイしているので、イベント全部見落としているのかもしれないのが…。戦闘では活躍しませんが、トロデは錬金釜、???は物語のもうひとりのヒロインとして存在感ありでおっけー。

ドルマゲス…決着!!!詳細はストーリー雑感で。

主人公…☆。ゆうきを上げつづけたのでライディンを早めに覚えて、まさに勇者らしくザコ戦、ボス戦とも、勇者のいかづちメインで。剣スキルをあげてギガブレイク?も使いたいけどまずはゆうきをランク10に。キャラ的にはゼシカ→主人公⇔○ー○ィ○姫設定がいいんだけどなあ。やっぱりFEのマルス王子的性格と思ってます。戦闘でもメインはってるまさに主人公です。


ストーリー雑感。
サザンビークからアルゴンハート、海竜で鏡、とロマサガ?と思うほどのお使いイベントをこなしながら遺跡でドルマゲス戦決着!!!ちょっと?中ボスで二段変身はないやろ?と思いながらスペルエンペラーゼシカの補助呪文とドラクエ8特有のテンションを使いレベルあげを何度かして、ククールのベホマラーが超有効で決着。なんか盛り上がらないのは3Dだから???でやっぱり…。ゼシカ持つなってば!なぜこんなお役立ちキャラが?いや闇ならククールもあるやんとか何とか。とドラクエというよりロードス島の灰色の魔女カーラやファイアーエムブレム聖戦の系譜のロプト教、現実のイスラム教とキリスト教の対立思わせるのはキツイわ。なるほどこれがドラクエらしくない宗教色がでてる部分?ゼシカは好きなキャラだからもう速攻でイベント回収。バトルは辛かった、です。上手いといえば上手いけど、あんな初期の像は普通忘れると思う。シーソーはもうヤだぜ、とククールっぽく。錬金釜もちょっと馴れました。3Dのせいかダンジョンが簡単なのはいいけど、逆にそれが淡白な印象を与えているような?なんかやっぱりロードスとかFE???主人公の正体バレバレですが、チャゴス王子に○ー○ィ○姫渡さなくてすみそうなんでホッとしてます。


拍手[0回]

2007.01.20
イストワールプレイの勢いにまかせドラクエ8もややLvあげメインに。現時点でのキャラ感想もあわせて雑記的に。

キャラ雑感。
ククール…△。しのきしがあらわれた。しのきしはザラキをとなえつづけた。ザオラルで何といきかえらなかった。とソス卿街道爆進中。何やこのザオラルの失敗率は?ヒュンケルとポップのわるいとこどり?とりあえず姫とゼシカは渡さん。

ゼシカ…◎。胸ゆれ!自分で発言しましたよ?が気になったけどヒャダルコ、イオラとやっと全体攻撃お役立ち。やっぱりさっぱり妹キャラで印象はいいです。この性格だとスレンダー系だと思うけどねえ。杖のみアップでやっとプレイ感安定。ファンタシースターやBASARAな立ち位置だよね。

ヤンガス…◎。ハイ、超!お役立ち。素早さ低いの難ですがムッチャ重宝してます。実はロマンスもありの、なんかゾイドのムンベイ男バージョン。相変わらずくちぶえでザコ戦ともテンションためるがボスで最も有効で今でもめちゃくちゃ助かってます。スキルが迷うなあ。

トロデ&???…☆。一応ネタバレ伏せるため。トロデはガイドキャラなんで評価難しいですが、そっかあ。と次の主人公で。

ドルマゲス…今のところ追跡してるだけなので印象はわかりません。

主人公…☆。そうか。君は姫を守る騎士でほぼ幼なじみ設定なんだな。燃えで萌えの自分の属性直撃だ!なので姫とあわせ☆で満点。レディホーク設定にも弱いのでやっぱ一人称はボク。マイ設定ではFEのマルス王子みたいな性格。ゼシカと恋仲になればもろ三角関係展開だけど…。ククールがなあ。

ストーリー雑感。
やっとレベル上げは慣れました。3Dが疲れるのはもう仕方がない。キャラは王道の主人公と姫のカップリングが萌えです。ククールはジャマすんな、と思う。はぐれ騎士がやっぱ苦手。サザンビークのイベントほっとこうか、と結構本気で今はレベル上げ中。錬金釜はメンドイです。

拍手[0回]

2007.01.18
さすがに中盤は全体攻撃ないと苦戦。なので、ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!ザキ!以後延々と続く、はぐれ騎士団員どころか黒さ全開、ドラゴンランスのソス卿真っ青のククール頼み。なんか、ねえ、あのザキの演出キツイですわ。くちぶえ→ザキ連打でもうさすがに飽きてきた。やっぱドラクエにスキルは合わん気がするよな~。とスキル育成を失敗している言い訳です。杖と格闘のみ優先すればもっとゼシカ戦えるのに~お色気少しあげてのが大失敗。スキルPは一点集中がよいみたいです。錬金釜もいいんだけど、なんだか今回は手間がかかるドラクエ。面白いとは思いますが。ゼシカがマァム、ヤンガスがクロコダインに思えてしかたがない。


ああ、ああ3Dはめんどい。ギガブレイクを習得するのはいつの日やら。ゼシカ○ヤンガス◎主人公◎だけど、ククール×でこんなに相性あわんとは。スターム・ブライトブレイド期待しすぎたかな~。スキル取得失敗のせいか中途半端な僧兵状態で、現時点ではただのザキ要員です。

拍手[0回]

2007.01.14
いまさらですが、やっと世界地図を手に入れたので、ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君、プレイ感想を現時点でのキャラ雑感を含めつらつらと。な~んも情報ないんでそんな雑感。

プレイ感覚。
3Dは迷うな~。64、GCのゼルダで迷いまくった悪夢再来(悲)でもわかりやすい作りみたいなので、その辺はまんま2Dドラクエが3Dになっただけなのはさすが。トラペッタで井戸の位置すらわからなかった自分。3Dのせいからしくないドラクエ。

キャラ雑感。
ククール…何となくドラクエらしさを感じないイケメンナンパ師のはぐれ騎士団員。個人的に、ドラゴンランスのスタームの位置、なんだけど、ゼシカと恋仲は勘弁してほしいな~と本気で思う。FE聖戦の系譜のアゼルポジションのわりにねえ。人気はどうなんだろ?

ゼシカ…胸ゆれ!が話題になったわりに、ブラコンなわりには思ったよりさっぱりしたプレイして印象が大分かわったキャラ。お色気担当かな~の印象大分変わったので、スタイルはグラマラスよりスレンダーがいいなと思ったり。のでスキルは杖と格闘を中心に育てようかと。結構わかりやすい妹キャラと思います。お色気あげるのは似合わん気がするんで。打たれ弱さ(一度アウト)がやっぱり難点ですが、キャラは好きです。

ヤンガス…超!お役立ち。ボス戦、ザコ戦ともテンションためるが最も有効で今までめちゃくちゃ助かりました。性格も男気と人情にあふれ、戦闘も強くプレイ後最も印象が変わったキャラ。女好きでもないし、もしかしたらかなり人気あるんじゃないかな?個人的に一番優遇してスキルあげてます。棍棒&人情であとはバランスよく。

トロデ&???…一応ネタバレ伏せるため。結構あっけなく長いサブタイトルの意味わかり拍子抜け。なかなか楽しいトロデさんでヤンガスとのかけあいが面白い。これから先の展開次第です。

ドルマゲス…ウィザードリィのフラック?魔王でなく道化師なのが気になるところ。ちょっとドラゴンランス伝説のレイストリンと印象は重なっています。からくりサーカスのフェイスレスとフゥのリミックスな今は個人的な感じ。ワイルドアームズにいるみたいなボスだな~。

主人公…RPGらしくいい意味で透明でニュートラルな雰囲気ですが、ヤンガスを助けるなど、自然に手を差し伸べる行動ができる、穏やかで知的な行動派、と勝手にキャラ付けしています。一人称はボク。マイ設定ではFEのマルス王子みたいな性格。ゼシカと恋仲になってほしいんだけど…。

ストーリー雑感。
何だからしくないドラクエ。修道院までですが、ドラゴンランス伝説のイスタルの神官王というか、ドラゴンランス戦記のスタームとデレクの対立、あとはアリアカンとか、や掟と典範思い出す信仰や宗教がえらく前面にでていて色々複雑。宗教対立的な事をいれるんかねえ。ドラクエにしてはメチャシナリオ重視。やっぱドラゴンランスだよな~俺的に。さてさてこれからどうなる事やら。面白い事は面白いけど、フリーRPGのイストワールの方が面白いと思う俺は(そりゃ10週以上もしてるもんな)自由度の高い古い2DRPGが好きなオールドゲーマーかもしれん。キャラ萌えしやすいドラクエで、3Dの風景が異国でなく、日本を思い浮かべるのがさすがといえばさすが。初期の水晶探索は、河内の風穴探検したイメージがやたらダブりました。ダンジョンはやっぱ3Dが疲れる。

拍手[0回]

     HOME 
    カウンター
    カレンダー
    11 2019/12 01
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    ブログ内検索
    フリーエリア
    最新CM
    [04/04 BlogPetのさうざんど]
    [07/10 BlogPetのさうざんど]
    [07/03 BlogPetのさうざんど]
    [06/26 BlogPetのさうざんど]
    [06/19 BlogPetのさうざんど]
    [06/12 BlogPetのさうざんど]
    [06/05 BlogPetのさうざんど]
    [05/29 BlogPetのさうざんど]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    TS
    性別:
    非公開
    フリーエリア
    バーコード
    アクセス解析

    日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]