忍者ブログ
2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.26
>ふたりはプリキュアSplashStar(スプラッシュスター)
第41話(11/26放送) 王女が危ない!奪われたキャラフェ!!

カブトのスタープラチナ(ザワールドキングクリムゾン
が融合しているぐらい強いと思ったら12月9日公開映画の
ふたりはプリキュアスプラッシュスターも時間がテーマで
合わせてる?)に衝撃を受けたまま視聴していると、
こちらでも衝撃が!再生怪人なのになんか強いよ!?
カレっちとモエルンバのおバカないい争いで、ああ、
やっぱり再生怪人はあかんな~と思いつつ、スパロボの
ロイヤルハートブレイカーならスタースプラッシュで、
キメ!と思いきや、泉の力なのか星の力はねのけ、
え?木と炎の合体攻撃!キャラフェも奪われ、そして、
満と薫の復活への伏線とラスト5分が怒涛の展開。
まいまいの前半あんまり美人さんじゃなかったけど、
後半は咲舞も美人でバトルもRPGっぽく描かれ、
来週は満薫の復活もあり盛り上がりそう。
いつもながらゴーちゃん敵ながら天晴れな策士っぷりで
マ王の次男坊が敵ならこんなんかな~と思ったりとか。
ユグドラシルの世界樹である大空の樹で復活なので、
ドラクエなど王道RPGで世界樹が世界の命の象徴
なのは上手く設定に生かしてるな~とか。そうそう、
フィーリア王女はやっぱりオフィーリアですね。
衣装はインドテイストでラクシュミみたい。

11/28追記。そういえば花鳥風月と五行思想がモチーフの
プリSS。えっとカオスシード好きだったんでそんな所も
見ている理由。詳しくは五行思想参考。
木は火を燃やし、火は土を生み、土は金を産み、
金は水の恵みをもたらすが相生で、いい気の流れで成長。
逆に、木は土に根をはり、土は水を吸い、水は火を消し、
火は金を溶かし、金は木を切り倒すが相剋(相克)。
ダークフォールはこちらの相剋(相克)が基になっているようで、
カレッチ(木)、モエルンバ(火)、ドロドロン(土)、
ミズシタターレ(水)、キントレスキー(金)とやや順序が
逆ながら、皆と手をとりあい成長していくプリキュアと、
連携しないダークフォールと対。満薫は月と風の象徴で、
月と風はどちらも植物に恵みと成長をもたらす存在で
(神話とかで女神さまが多い)大空の樹であるところの、
世界樹の守り手であるスプラッシュスターと合わせていると。
実際は寒い冬の寒さに耐えるからこそ、春に花が咲くように、
成長と滅びは対立でなく、芽が出て、花が咲き、実を結び、
枯れたのちに大地に種を蒔き、命は紡がれていく、ものなので、
満薫の復活を通じて上手く描いてほしいところ。ああ疲れた。
一応設定的に単純な対立軸でないのが好きなところなので。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]