忍者ブログ
2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.17
>ふたりはプリキュアSplashStar(スプラッシュスター)
第44話(12/17放送) 二人が消える?追い込まれた満と薫

水と土が復活。相変わらず相克。シタターレさん面白すぎ(笑)
鏡に映った咲と舞である、満と薫は造物主に弓を引いたことに
思い悩むと年末らしく、クライマックス。花と月、鳥と風か。
ドロドロンのスパイダーウェブ今回は効きませんでした。
シタターレの水球ファンネルを期待したけれど、それも含めて、
アクションが思ったより普通で、みのりちゃんのラストカットが、
咲舞満薫今の皆の望みという今週のお話。ちなみに動物園なので、
ボクカノの凛ちゃん思い出した現在僕の歩く道視聴者。今週最終回。
そうそう、金曜しんちゃ~ん♪のコールに続き、クレヨンしんちゃんと
ぬいぐるみでコラボ。自分はクレしんもみてるので普通に見ました。
視聴率が前作程でない?のが今作のファンとしては、残念で、
(2ch(またここか!)の視聴率騒ぎガセっぽいです、と情報入手)
ちょっとプリキュア感想サイトをサーフィンを、
本当に珍しくしてましたが、理屈っぽくて訳わからん、
じゃなく、あくまで男性のニ十代~ぐらいが中心?かなあ~、
で女性のお母さん視点(まあ子育て忙しいからメイン
ターゲット層のお母さんは論功行賞的な感想はムリだけど)
の感想がないから、やっぱりよくわかんない。
とりあえずどれみファンはみていないような気がする。
今回は、戦う悩みを満と薫に割り振っているのが、
もしかしたら評価の割れる原因かもしれないけど、
前作みたいに、女の子ふたりに世界の運命託すなよ、
とか漫画のBASARAファンとしては思うので、こんで
いいんちゃうかな?ゲーム好きの視点でみると、
滅びの力というより敵の五行はいわば世界の力そのもの、
主人公は逆の相である、成長する力で滅びと戦う、なんて
RPGゲームならめちゃ燃える設定なんでみてます。
アニメではその辺りの表現がもしかしたら難しいのかも?
欲をいえば、満と薫でなく咲と舞自身のプリキュア誕生が、
成長と滅びの力二つの相から生まれたにすればよかったけど、
まあそれは深夜アニメの世界なんで。こうしてみると、
ミズ・シタターレが恵みと渇きの竜神なように、ある種
二面性がテーマなのが今作かもしれないと思ってみた今週。
おそらく五行の他に陰陽もモチーフだろうから。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]