忍者ブログ
2024.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.04
 ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スターキャラ感想。

 大団円記念。青と緑の物語、登場人物個人的感想です。
まずは、花鳥であり、風月でもあった主役二人から。


日向咲(ひゅうがさき)…元気いっぱい、星々をその暖かい光で輝かせる太陽で向日葵のような女の子でした。前作の黒プリキュア美墨なぎささんが、内面的にはものすごく女の子(個人的にです)だったのに対し、最初から最後まで、明るく諦めない希望を体現した何だか少年漫画の主人公のような子でした。ラストの展開から、ものすごくうしとらの、蒼月潮を重ねていました。なんだかんだいって、知らないうちに一番感情移入していた主人公でした。まっすぐで諦めない心があるからこそ、世界を希望の光で満たせたと思います。負ける悔しさを知っているのがすごく男の子だな~。黄プリキュアさん(命名は自分の姪っ子)。


美翔舞(みしょうまい)…夜空の星々を見守るお月さま(属性は咲満ですが)で暖かな風のような女の子。咲のときに眩しすぎる太陽の輝きを、柔らかい光で星々を照らし、少年漫画の主人公を見守るヒロイン的な立場(実際咲舞幼なじみですので)と重ねていました。萌え的に最強の白プリキュア雪城ほのかさんとやたら比べられますが、見守る人、と見ると全然違い、ほのかさんが、内面的にはものすごく男の子(個人的にです)だったのに対し、ラストカットで顕著なように最後まで見守る女の子だったと思います。舞という自分に対して特別な意味を持つ名前萌え、青でポニーテール、風の魔法使い、と属性直撃で、一番好きなプリキュアヒロインです。青プリキュアさん(命名は自分の姪っ子)。


霧生満、霧生薫は、咲舞の鏡としてみているのでまずは主人公ふたりのみで。気が向けば。ダークフォール5幹部や他のキャラも。ちなみに、フラッピへのチョッピへの告白?を見届けてから、皆の笑顔を書きたい、いつもやや一歩控えめで、転校生というポジションもあり、前期EDの望遠鏡でのシーン等から、美翔舞ちゃんは劇中で、見守る人、ときっちり提示されてるのに、あまりその事に言及しているサイトさん、自分のサーフィンした中でなかったので、う~ん萌え視点ではわからないのかな~とか。萌え感想のみだと作品が見えなくなる弊害がでたのかな。飛翔という意味も名前にあるんで。


ああ、こうしてみると、自分はふたりはプリキュアスプラッシュ☆スター、幼なじみとそれを見守る女の子のお話としてみていたんだな~。設定もよく纏まった分、なぎほのひかりでの突出してはっちゃけた部分がなかった為、商業的には厳しかったですが、贔屓目なしによくできた作品だと思います。昔のカノジョをいつまでも忘れられない的なファンが多いですが、五行、命の二面性、世界樹とRPG的設定を個性的な敵幹部、七つの泉、そして真なる黒幕と上手くちりばめ、ああ~RPGでこの世界を見てみたいとゲーム好き的にも満足できる設定でした。設定がきっちり作りこまれた分、ある種、前述したものすごいはっちゃけぶりや、想像の余地を残す隙間が少なかったのが残念といえば残念ですが、逆にそれが完成度を高めた事になっていると思うので…。あとは、夕凪中学校の夏服はメチャ可愛かった♪と思います。永遠の滅びの中で世界樹の元に集う花鳥風月、チョッピと一緒に海を眺める舞ちゃん、と心に残るシチュエーションが多い作品でもありました。何だかんだいっても、大空の樹(世界樹)の下でのんびり過ごす咲舞のカットが好きです。


拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]