忍者ブログ
2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.14
いまさらですが、やっと世界地図を手に入れたので、ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君、プレイ感想を現時点でのキャラ雑感を含めつらつらと。な~んも情報ないんでそんな雑感。

プレイ感覚。
3Dは迷うな~。64、GCのゼルダで迷いまくった悪夢再来(悲)でもわかりやすい作りみたいなので、その辺はまんま2Dドラクエが3Dになっただけなのはさすが。トラペッタで井戸の位置すらわからなかった自分。3Dのせいからしくないドラクエ。

キャラ雑感。
ククール…何となくドラクエらしさを感じないイケメンナンパ師のはぐれ騎士団員。個人的に、ドラゴンランスのスタームの位置、なんだけど、ゼシカと恋仲は勘弁してほしいな~と本気で思う。FE聖戦の系譜のアゼルポジションのわりにねえ。人気はどうなんだろ?

ゼシカ…胸ゆれ!が話題になったわりに、ブラコンなわりには思ったよりさっぱりしたプレイして印象が大分かわったキャラ。お色気担当かな~の印象大分変わったので、スタイルはグラマラスよりスレンダーがいいなと思ったり。のでスキルは杖と格闘を中心に育てようかと。結構わかりやすい妹キャラと思います。お色気あげるのは似合わん気がするんで。打たれ弱さ(一度アウト)がやっぱり難点ですが、キャラは好きです。

ヤンガス…超!お役立ち。ボス戦、ザコ戦ともテンションためるが最も有効で今までめちゃくちゃ助かりました。性格も男気と人情にあふれ、戦闘も強くプレイ後最も印象が変わったキャラ。女好きでもないし、もしかしたらかなり人気あるんじゃないかな?個人的に一番優遇してスキルあげてます。棍棒&人情であとはバランスよく。

トロデ&???…一応ネタバレ伏せるため。結構あっけなく長いサブタイトルの意味わかり拍子抜け。なかなか楽しいトロデさんでヤンガスとのかけあいが面白い。これから先の展開次第です。

ドルマゲス…ウィザードリィのフラック?魔王でなく道化師なのが気になるところ。ちょっとドラゴンランス伝説のレイストリンと印象は重なっています。からくりサーカスのフェイスレスとフゥのリミックスな今は個人的な感じ。ワイルドアームズにいるみたいなボスだな~。

主人公…RPGらしくいい意味で透明でニュートラルな雰囲気ですが、ヤンガスを助けるなど、自然に手を差し伸べる行動ができる、穏やかで知的な行動派、と勝手にキャラ付けしています。一人称はボク。マイ設定ではFEのマルス王子みたいな性格。ゼシカと恋仲になってほしいんだけど…。

ストーリー雑感。
何だからしくないドラクエ。修道院までですが、ドラゴンランス伝説のイスタルの神官王というか、ドラゴンランス戦記のスタームとデレクの対立、あとはアリアカンとか、や掟と典範思い出す信仰や宗教がえらく前面にでていて色々複雑。宗教対立的な事をいれるんかねえ。ドラクエにしてはメチャシナリオ重視。やっぱドラゴンランスだよな~俺的に。さてさてこれからどうなる事やら。面白い事は面白いけど、フリーRPGのイストワールの方が面白いと思う俺は(そりゃ10週以上もしてるもんな)自由度の高い古い2DRPGが好きなオールドゲーマーかもしれん。キャラ萌えしやすいドラクエで、3Dの風景が異国でなく、日本を思い浮かべるのがさすがといえばさすが。初期の水晶探索は、河内の風穴探検したイメージがやたらダブりました。ダンジョンはやっぱ3Dが疲れる。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
[04/04 BlogPetのさうざんど]
[07/10 BlogPetのさうざんど]
[07/03 BlogPetのさうざんど]
[06/26 BlogPetのさうざんど]
[06/19 BlogPetのさうざんど]
[06/12 BlogPetのさうざんど]
[06/05 BlogPetのさうざんど]
[05/29 BlogPetのさうざんど]
最新TB
プロフィール
HN:
TS
性別:
非公開
フリーエリア
バーコード
アクセス解析

日々雑感Blog,つれづれ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]